花火を見学する日帰りバスツアー

近頃は、一日の時間を有効に活用して各種の観光や体験ができる日帰りのバスツアーに人気が集まっています。それらの中でも、それぞれの地域で行われるイベントやお祭りに参加するツアーは特に注目されています。日帰りで各地の花火大会に行くバスツアーは、定番とも言えるものです。

人気が高い日帰り花火バスツアーについて、概要や注意点などを知っておきましょう。

人気のある日帰りツアー

各種のバスツアーの中でも花火バスツアーは人気が高く、定期的に日本各地で開催されています。また、日帰りの花火バスツアーでは、各地で行われる花火大会の中でも特に有名な花火大会に向けたツアーが多く見られます。

日帰り花火バスツアーでは、日本の主要な都市を日中に出発して、夕方から夜にかけて花火の見学をします。そして、花火大会終了後その日のうちに出発地に戻ってくるという日程になっています。例をあげれば、長岡市で毎年行われる競技花火大会に向けたバスツアーや、東京の隅田川沿いで行われる隅田川花火大会に行くバスツアーなどがあります。

内容が充実している

また、日帰り花火バスツアーには、花火以外のオプションがついている場合も多くあります。例えば、その花火大会が開催される地元で伝統工芸品の工房を体験をしたり、有名な観光スポットを合わせて見学したりします。このように、一口に日帰り花火バスツアーといっても、その中身はバリエーションが豊富になっています。

ツアーの料金

日帰り花火バスツアーの価格は、おおむね数千円から高いものでも一万円台になっています。各種の花火バスツアーは、日帰りで宿泊に必要がないため料金が安く設定されています。そのため、一度だけではなく年に数回バスツアーを利用するリピーターも多くいます。

日帰りで出かける花火バスツアーは、一日の時間を有効に利用できて料金が安いため人気が高くなっています。

ツアーの日程

日帰り花火ツアーの日程については、多くの場合は当日の朝に出発します。そして、場合によっては近郊の観光地を見学し、夕方から夜にかけて花火大会に参加するという流れになっています。

花火バスツアーでは、日中の時間帯に有名な観光スポットを見て歩いたり、自由時間を満喫できたりします。花火大会が遠方で開催される場合は、日帰りという時間の制約から、花火大会の行われる目的地へ行って終了後そのまま戻ってくることが多くなっています。

さまざまにツアーを楽しむ

日帰り花火バスツアーは花火大会の見学がメインですが、それ以外にも各自さまざまな楽しみ方ができます。例えば、バスで移動する時はたいてい高速道路を利用しますが、休憩時間に立ち寄るサービスエリアでご当地グルメを楽しむこともできるでしょう。

また、花火バスツアーでは、必ず途中でショッピングなどできる時間が設定されています。お土産物などを買う時間がたっぷりあり、花火の見学と合わせてショッピングも楽しむことができます。

自由自在に楽しめる

以上のように、日帰り花火バスツアーには参加者が好きなように過ごせる時間や休憩時間があり、自由度が高いツアーになっています。花火バスツアーの楽しみ方は人それぞれです。有名な花火大会は年に数回しか行われないので、この貴重な機会に美しい花火を写真に撮るのも良いでしょう。

また、花火を満喫すること以外にも、ご当地グルメやショッピングを楽しむこともできます。一つ注意しておきたいことは、ツアーの集合時間に遅れてしまうことです。日帰りのバスツアーは集団で移動しているので、集合の時間を守ることが原則です。

途中で訪ねる場所やスポットも魅力的

日帰りの花火バスツアーでは、花火が開催されるツアーの最終目的地以外にも、そこへ向かう途中で立ち寄る場所があります。日帰りツアーの行程は、花火大会の場所へ向かうまでいくつかの場所やスポットを訪ねることも多くなっています。

花火ツアーで立ち寄る建物や観光地については、皆がよく知る有名な場所であったり今話題になっているスポットだったりします。

ツアーの選び方

では、日帰り花火バスツアーはどう選べば良いのでしょうか。おすすめのツアーの選び方は、今まで出かけたことのない地域の花火バスツアーを選ぶことです。これまでに行ったことのない場所の花火ツアーを選べば、花火見学と合わせて未知の場所を観光することができます。

そうすれば、その地域に新たに興味が湧いたり、次に改めて旅行に出かけてみたくなったりするかもしれません。もちろん、これまで行ったことのある花火大会を見に行くのも楽しいことです。その場合も、その花火大会が開かれる地域について新たな発見があるでしょう。

持ち物の注意点

次に、花火日帰りツアーに持っていくべきものについてあらかじめ知っておきましょう。

花火大会は主に夜間に開かれるので、地方の花火大会の場合は虫除けスプレーなどが必要になるでしょう。

また、昼間の時間帯と違って夕方から夜にかけて寒くなる場合もあるので、上に重ねて着ることができる服を持参するのが良いでしょう。花火大会の会場に集まってくる虫よけのためのスプレーと寒くなった時に羽織れる服は、花火ツアーに欠かせないアイテムです。

自由時間について

また、日帰り花火バスツアーには、多くの場合自由時間が設定されています。その場合は、事前にどのような場所に出かけられるか調べておくのが良いでしょう。旅行者向けのサイトにアクセスしたり、その地域に行ったことのある人に観光地や見所を尋ねることができます。

旅行先で計画せずに過ごしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。せっかくの自由時間を無駄にしないためにも、あらかじめこの時間をどう過ごすか決めておきましょう。

日帰りバスツアーの注意点

最近人気の高い日帰り花火バスツアーですが、最後に利用にあたって注意したい点があります。特に有名であったり人気のある花火大会の場合は、予約が殺到してそもそも予約できないこともありえます。また、非常に混雑のする花火大会は、戻りの到着時間に気をつけなくてはいけません。

バスツアーから戻って地元で乗り換えなどをして自宅に戻る予定でも、バスの到着時間が遅くなって予定が狂う場合があります。場合によっては日帰りツアーといえども、日をまたいでの宿泊なども考えなくてはいけません。

ツアーで行く花火大会の規模や人気度によっては、到着時間が大幅に遅れてしまうことがあることを頭に入れておきましょう。以上のようなツアーの概要や注意点を知っておいて、日帰り花火バスツアーを存分に楽しみましょう。

投稿日: