夏休み!子どもと出かけるなら絶対に日帰りバスツアーがおすすめ

夏休みに子供を連れて遊びに行こうと思っていても、どこも混雑していて人混みのなか出かけていくのはとても大変ですよね。少し遠出をしようとすれば、子どもを連れての移動にはとても労力を使います。そこでおすすめなのが、目的地までそのまま行ける日帰りバスツアーです。

今回はそんなバスツアーのメリットと、子どもと行くのにおすすめのバスツアーをいくつか紹介していきます。

メリット1子どもを連れていても移動がラク

電車などの公共交通機関で出かけようと思っても、夏休みだととても混雑していて、乗り換えなどの待ち時間もあり大変です。特に子どもを連れての移動となると、車内で騒いだりしないか心配になってしまうこともありますよね。

また、帰りにお土産を買ったりすれば、荷物も増えるので移動がもっと大変になってしまいます。子どもが疲れてしまって帰りに寝てしまえば、抱きかかえて移動することもあるでしょう。自家用車で出かけようとしても、行った先で駐車場が混雑していて車を停めるのに苦労することもあります。

さらに、車で出かけると子どもを1日遊ばせてクタクタに疲れていても、自分で運転して帰ってこなければいけません。バスツアーなら、そうした移動の手間もなく疲れも軽減することができるので、思いっきり現地で遊んで楽しめるようになります。

冷房の効いたバスで快適に移動でき、お土産を買いすぎてしまっても重たい荷物を持って移動しなくて済むのです。これは移動手段が用意されているバスツアーならではのメリットだといえます。

メリット2待ち時間なしでスムーズに予定をこなせる

日帰りバスツアーのメリットとして、昼食などがコースの中に含まれているということがあります。食事をする場所は決まっていますが、指定された時間に予約が入っているので、お店が混んでいて並ばないと入れないということはありません。

どこで食事をするのか決めずに出かけてしまうと、まずお店を探すところから決めることになります。初めて行く場所だと、見つけたお店の料理がおいしいのかどうかも気になってしまいますし、混んでいれば並ばなくてはいけません。

子供がお腹すいたとぐずってしまうかもしれませんし、食事をとるまでに時間がかかることでそのあとの予定が思い通りに進まなくなってしまいます。また、飲食店だけではなくレジャー施設などもチケットを買うために並んだり、イベントでは席を確保したりしなければならないこともあります。

しかし、バスツアーの場合ならこうしたものはすべてコースに含まれているので、無駄な待ち時間をカットできます。

メリット3価格が安くて予約も簡単

バスツアーの魅力は価格の安さです。

値段はコース内容や場所によって異なりますが、日帰りなら5000円台~9000円台というのが一般的で、1万円以上のものはほとんど見かけません。

現地までの交通費、昼食代、施設の入場料などを考えるとトータルでかなり安くなっていることが分かります。もし、これらを自分ですべて手配しようとすれば非常に手間がかかります。現地までの交通ルートを調べ、昼食をとるためのお店を探して予約し、チケットなど必要なものがあれば買っておくなど時間も労力もかなり使うことになります。

自分で計画をたてることが好きな人ならば楽しいかもしれませんが、面倒だと感じる人も多いのではないでしょうか。バスツアーの予約ならば労力は最小限で済むうえ、別々に手配したときよりも費用を安く済ませることができます。

家族が多ければ多いほど準備は大変になるので、できるだけ楽に準備を進めたいのならバスツアーがおすすめです。

子どもと行くのにおすすめのツアー1工場見学や体験ツアー

普段はなかなか見ることのできない工場のなかを見学することのできるツアーや、農業や牛の乳しぼりなどの自然体験ができるツアーが人気です。男の子にはカブトムシなどの昆虫採集ツアーも好まれます。ただ遊びに行くだけではなく、楽しみながらさまざまなことを学べるので教育の面からみても魅力的です。

普段の学校生活では学べない生の体験ができるのは、夏休みだからこそですよね。また、夏休みの宿題である自由研究の課題としてもふさわしいです。

毎年、自由研究の題材選びに頭を悩ませているようなら、ぜひバスツアーに参加してみましょう。

子どもと行くのにおすすめのツアー2博物館や美術館

「博物館や美術館なんて、子どもは退屈してしまうのでは?」と思った人もいるでしょう。しかし、最近ではただ展示物を見て回るだけではなく、体験型の博物館や美術館も増えています。特に博物館は「恐竜」「科学」「歴史」「鉄道」などさまざまなジャンルのものがあるので、子どもが興味を持ってくれそうなところなら、存分に楽しめるでしょう。

夏休みなら子ども用のイベントが開催されている場合も多く、楽しみながら学べるような工夫がされています。博物館や美術館も自由研究の課題にすることができるので、夏休みに出かけるのにピッタリです。

子どもと行くのにおすすめのツアー3プールや花火大会

プールや花火大会などは夏しか行けない特別な場所です。子どもとプールに行こうとすると、どうしても荷物が多くなってしまい移動に労力を使います。プールで思いっきり泳ぐと体も結構疲れるので、バスで移動できると楽ですよね。

大型の施設なら子どもだけでなく、大人も楽しむことができます。花火大会も子どもを連れていくと、人混みのなか場所を取るのは大変です。混雑のなかで子どもが迷子になってしまうことを心配する人も多いでしょう。しかし、バスツアーならツアー用に席が確保されていることがほとんどなので、ゆっくりと花火を鑑賞することができます。

子どもと一緒に花火大会に行くのは大変そうだからと躊躇していた人も、バスツアーなら参加しやすいのではないでしょうか。

花火を見学する日帰りバスツアー

子どもと日帰りバスツアーに行くときの注意点

バスツアーでは好きなタイミングでトイレに行くことは難しいので、バスツアーに行くならトイレトレーニングが完了してからがいいです。また、いくら電車などの人が多い場所とは違うといっても、騒いだりすればほかの参加者の迷惑になります。

温泉や食べ放題などの人気のツアーには大人だけで参加している人も多いので、おとなしくしていることが難しい年齢の子どもを連れていくのは控えた方がいいでしょう。子どもと参加するのなら「親子限定ツアー」など、子ども向けに組まれたプランならほかの参加者も子ども連れなので安心です。

ほかにも、子どもだけで行けるツアーもあります。こうしたツアーなら、子どもが出かけているあいだに親も1日ゆっくりと「夏休み」を満喫することができますね。

投稿日: